2008年3月2日(日)【マレーシア/メルシン】メルシンじゃらんじゃらん

📩久しぶりの過去の旅日記です。 ティオマンを去る まだ夜明け前。アイコさんのお店にお別れの挨拶に。 ご主人様が現れて色めき立つにゃんこたち。 夜明け前の海。 宿のレストランに座る。 今日はあまり辛くないナ

Read More

2008年3月1日(土)【マレーシア/ティオマン島】テケッまでじゃらんじゃらん/初めてのシュノーケリング

📩過去の旅日記です。 朝ごはん シャレーの向かいはフロント兼食堂だった。 ここはアルコール禁止。 オーダーしたのはナシゴレンカンポン。 いやー、辛かったですね。 昨夜の猫がしれっと待機。 もう一匹も待機。

Read More

2008年2月28日(木)・29日(金)【シンガポール・マレーシア/ティオマン島】シンガポール経由ティオマン島

📩過去の旅日記です。 成田にて 寒い北国の港町からバスで向かう東京。 この時は上野だったか東京だったか・・・成田まで行くバスではなかったような。どうだったかな。 冬の朝の成田空港。 この時はもう500円シ

Read More

2007年6月8日(金)・9日(土)【マレーシア/ペナン】帰国

📩過去の旅日記です。 イポーの朝 やっぱりこのホテルもささやかな朝食ブッフェがついていた。 気持ちよく晴れた。 取材かな? チェックアウトし、Vijayさんに電話したらもうすぐ近くにいるという。 旧駅構内

Read More

2007年6月3日(日)【マレーシア/ペナン】ジョージタウンじゃらんじゃらん/島の北部へタンデムライド

📩過去の旅日記です。 ペナンの朝 初めて迎えるペナンの朝。 間近に見える集合住宅の生活感が好ましい。 結構近くに小高い山が迫っていて緑豊かだった。 中腹に華人墓地が広がっていた。 ホテルではない、日常の空

Read More

2006年11月24日(金)【ブルネイ/BSB】初めてのバンダルスリブガワン

📩過去の旅日記です。 ラブアンの朝 夜明けちょっと前。シャワーを浴びていたら停電になった。 朝のTV1の番組SPM(Selamat Pagi Malaysia)。マレーシアを讃える歌のコーナー。 歌ってい

Read More

2006年11月23日(木)【マレーシア/コタキナバル・ラブアン島】サバ州大移動/ラブアン島

📩過去の旅日記です。 KKに戻る 裏庭ビューに朝が来た。 生活感がadorable。 朝食も摂らずにタクシーで空港へ向かう。 昨日セピロックへ行った道の途中まで行った。 サンダカン空港到着。 オランウータ

Read More

2016年5月29日(日)【マレーシア/ペナン】ジョージタウンじゃらんじゃらん

朝、さすがに飲み過ぎたか一発で起きられず、次に目が覚めたらもう9時近くて焦る。大急ぎでシャワーを浴び、身支度。 部屋の裏手。 朝の生活感! 昨日は暗かった共有部分。 階下に降りたらマネージャーさんが待ち構えていてくれた。

Read More

2016年5月28日(土)【マレーシア/ペナン】ジョージタウン再訪

お昼前にモーチット駅へ。駅からはお決まりのA1バス・・・と思ったら、実はここから乗るのは久々で乗り場を失念する。 BTSの駅、北向き(進行方向)左手チャトチャックパーク側の出口を出て、さらに北の方向へ歩いていくといます、

Read More

2004年5月29日(土)・30日(日)【マレーシア/ランカウイ】最終日

📩過去の旅日記です。 最終日の朝。 インドハッカ。 食後、ホテル敷地内をぶらぶらした。 池の周囲にはアヒルがたくさんいた。 いいリゾートだったな・・・。 パラソル型の木。 ビーチとプールの間にはスパやバー

Read More

2004年5月28日(金)【マレーシア/ランカウイ】アイランドホッピング

📩過去の旅日記です。 朝食。 また酷い盛りですがロティチャナイ。 クエとか。 アイランドホッピングへ この日は朝からアイランドホッピングツアーに参加。昨日行ったワシ公園のジェティから小さなボートで出航。

Read More

2004年5月27日(木)【マレーシア/ランカウイ】島内約一周/パンタイチェナンのサンセット

📩過去の旅日記です。 朝のビーチ 朝、ビーチを散策。 後であの山の方へ行ってみよう。 盛りがダメダメですが、ブッフェの朝食。 島内めぐりへ ホテルのボーイさんに呼んでもらったのか、タクシーをチャーターした

Read More

2004年5月26日(水)【マレーシア/ランカウイ】パンタイチェナン散策

📩過去の旅日記です。 ランカウイの朝 昨夜は暗くてよく分からなかったが、部屋はコテージの二階だった。 ビーチならぬ池ビュー。 プールサイドのレストランでブッフェの朝食。 ナシルマからミーゴレンから定番ロー

Read More

2004年5月25日(火)【マレーシア/ランカウイ】ランカウイへ

📩過去の旅日記です。 上京。 午後イチくらいのJALでKLへ。 もしかしてもしかすると人生初JALだったかもしれない。(JALウェイズ除く。) 梅酒。 機内食。 歯が立たないアイスもなか。 そして、「森の

Read More

2014年4月19日(土)【マレーシア/ペナン】プラウアマンの穏やかな時間

昨晩あんなに飲んで夜遅かったのに、びっくりするほど爽やかに起床。 南国で飲む酒は残らないというのが持論。 ペナンブリッジが見える。 Sさんにピックアップしてもらい、ドライブ。 ペナンブリッジを越え、半島側へ。 まだまだ自

Read More