2009年2月18日(水)・19日(木)シンガポールからクアンタンへ

📩過去の旅日記です。 冬の成田空港 北国の港町、ジャスコ前から夜行バスに乗る。 朝の東京。ああこうして見ているとその後自分の身に起こることなんて全然想像もしていなかったなあ。当たり前だけど。 この頃は夜行

Read More

2008年10月10日(金)・11日(土)【シンガポール】旅の終わり

📩過去の旅日記です。 KLIAエクスプレス 早朝のレストランでちゃちゃっとブッフェを掻っ込む。 7時にはホテル前でタクシーに乗る。KLのタクシーは今も昔も抵抗があって滅多に乗らないけれど、この時は大事を取

Read More

2008年10月3日(金)・4日(土)【シンガポール/KL】水曜どうでしょうを追いかけて

📩過去の旅日記です。 成田から 地元の田舎町を夜行バスで出発。 京成線の始発で成田を目指す。 成田1タミ到着。確か、500円シャワーを浴びたはず。 そして2タミへ移動。 大好きなMHのタキシングを眺める。

Read More

2008年3月6日(木)・7日(金)マレー鉄道でシンガポールへ/帰国

📩過去の旅日記です。 ひたすら南下中 目が覚めたのは朝6時、ここはグマス駅だったかスガマッ駅だったか・・・。 東海岸線、通称ジャングルトレインに乗れるのを楽しみにしていたのに、全行程爆睡してしまった。仕方

Read More

2016年12月17日(土)【シンガポール】ブギスのショップハウス/プラウウビンの午後

最終日の今日。エアアジアGOの安い組み合わせは夜の便だったので、丸一日シンガポールを見て回れる。 かつてここから何度か写真を撮った。 取り壊しの決まっているローチョーセンター。まだ洗濯物が干してあるのが見える。 サルタン

Read More

2016年12月16日(金)【シンガポール】カトンのショップハウス

朝、共有のシャワールームでいやいやシャワーを浴びたあと、出かける準備をしてフロントにてチェックイン。 この宿ではトーストやシリアルの朝食がついている。 おはようブギス。 シンガポールを離れて以来初めてEzlinkカードを

Read More

2016年10月24日(月)【シンガポール・マレーシア/JB】思い出巡り/やっぱりJB

Chulalongkorn Day Observed 朝から激しい雨・・・。 しかも、風邪を押しての二連荘で声がまったく出なくなっていた。 本当はピナクルの大家さんを訪ねようと思っていたけれど、この声では・・・。 小さな

Read More

2008年2月28日(木)・29日(金)【シンガポール・マレーシア/ティオマン島】シンガポール経由ティオマン島

📩過去の旅日記です。 成田にて 寒い北国の港町からバスで向かう東京。 この時は上野だったか東京だったか・・・成田まで行くバスではなかったような。どうだったかな。 冬の朝の成田空港。 この時はもう500円シ

Read More

2006年2月7日(火)・8日(水)【マレーシア・シンガポール】マレー鉄道で南下/旅の終わりはシンガポール

📩過去の旅日記です。 朝の肉骨茶 朝、なんとまだ暗いうちにKさんご夫妻が肉骨茶の朝食に連れていってくれた。 ご主人様が子供の頃から、まだこのお店が有名になる前から家族で来ていたという「新峰肉骨茶」。 食べ

Read More

2006年2月2日(木)・3日(金)【シンガポール・マレーシア/バトゥパハ】初めての一人旅/初めての国境越え(徒歩)/憧れのバトゥパハ

📩過去の旅日記です。 シンガポールへ 寒い寒い郡山を発つ。 千葉交通のバスだった。 ドキドキしながらチェックイン。 以前はスマホなんて当然なかったから・・・10分100円でも使っていたなぁ。 お、これは昔

Read More

2003年2月22日(土)【マレーシア/KL】初めての海外旅行

📩過去の旅日記です。 KLに駐在中の父を旦那様と訪ねる旅。この時20代半ばだったが、これが初めての海外旅行だった。 パスポートを持つのも初めて。成田空港に行くのも初めて。 あまり海外に興味がなかった私にと

Read More

2015年12月3日(木)【シンガポール】二日酔いでBビザ取得

起きたらここ数年で一番の二日酔いだった。胃は空っぽなのに吐き気が止まらず、本当は午前中昔の職場を訪ねたかったけれどやめにして、ギリギリまで寝ていた。 カメラを向けるのもしんどかった。 心の底から後悔しました。 ビザの受け

Read More

2015年12月2日(水)【シンガポール】シンガポールで思い出巡り

さて、日付が変わったのでWiFiルーターを受け取った。2日間借りるので20ドル。 でもデポジットが200ドルもしてびっくりした。びっくりしたらカウンターのお姉さんが済まなそうな顔をした。 ・・・やっぱりタイ人よりシンガポ

Read More

2014年3月22日(土)リトルインディアじゃらんじゃらん

お昼過ぎ、Nちゃんとリトルインディア集合、散策する。 この色彩が好きで旅行では何度も来たけれど、住み始めてからはなかなか来られなかったな・・・。 Nちゃんに教えてもらった土産物屋街。 パンジャビを一着買った。 Nちゃんと

Read More

2014年3月14日(金)【マリーナベイ】いつもの仲間とTGIF

昼はアジアスクエアのサブウェイにて。 ついでにパン屋で購入、ブルーベリーチーズクリームパン。 夕方、Yさんと、元同僚K夫妻、SさんとTさんと赤線マリーナベイ駅集合。 そういえばローリングストーンズ公演前日。 今日の目的は

Read More

2014年1月30日(木)水タバコの大晦日/チャイナタウンカウントダウン

昼、アジアスクエアで。 「大晦日」なので閉まっている店ばかり。人もあまりおらず閑散としている。こんな時働いている会社はブラッk・・・ さすがの我が社も半ドンだった。 タンジョンパガー駅もこの通り。 大家さんのリビングもす

Read More

2014年1月26日(日)【マレーシア/JB】AMJB、PMタンジョンパガー

ブギスへ向かう。 今週もおはようJB。 シティスクエア。 OLD TOWNでアッサムラクサを食べる。 外に出た。 Segget’s Recipeで身体に悪そうなABCを食べる。 So cute! リトルインデ

Read More

2014年1月22日(水)チャイナタウンじゃらんじゃらん

朝、いつもの風景。 あ、この日がIP下のサラダスタンドに初めて寄った日だったか。 いつも話し掛けてくれた優しいAntie。 職場で朝食。 昼はアジアスクエアでサブウェイ。 夜はまたカメラを持ってチャイナタウンへ。 ここは

Read More

2014年1月5日(日)旧き良きチョンバルエステート

朝は26階で運動。 最上階の圧倒的な眺めもいいけれど、この階も悪くない。 外出。 ミラーレス一眼をお供に、チョンバルエステートを歩いた。 シンガポール最古のHDBエステートらしい。 混んでいた豆花店。 歩いてたらチャイナ

Read More

2013年11月18日(月)オーチャードロードにカメラを向ける/やっぱりベイエリアがいい

May Huaフードコートにあるイタリアンがなかなかコスパ良し。 定額でおかずが5種類選べる。スープつき。いくらだったかは忘れた。 風邪気味だったがなんとなく道草。 ラッシュアワーのラッフルズプレイス駅が殺人的。 313

Read More