2014年4月25日(金)さらばシンガポール(本帰国)

最後の朝。 モスで済ます。 不動産屋さんに引き渡しも済み、居候先のこの風景ともお別れ。 Kさんに空港まで送っていただいた。 居候していたピナクルが過ぎていく。 1年過ごしたロビンソンロード、ラッフルズプレイス界隈のビルも

Read More

2014年4月24日(木)帰国前夜

朝はモス、昼はスープスプーンで済まし、ひたすら室内の掃除をした。 雷に怯えるわんわん。 夜は元同僚たちにSさんTさんも来てくれて、アモイのArirangで送別会をしてもらった。 タクシーで帰宅する癖が。 夜の散歩。 Th

Read More

2014年4月22日(火)お別れ3発

YさんA君の昼休みに合わせてアジアスクエアへ来た。 SさんTさんも来てくれた。 一旦帰宅し荷造りした後、VIVOCityへ行き、贈り物を買い込んで近くの有名なコンドへ。 元クラスメートのTちゃんの出産祝いに来た。 ご主人

Read More

2014年4月21日(月)携帯解約とお別れ2発

同級生のYちゃんのお昼休みに合わせて会いに行き、リパブリックプラザの地下で食事をした。 それからブギスへ行き、SingTelショップで携帯SIMの解約の手続き。 また少し寂しい気持ちになった。 夕方はミレーニアウォークへ

Read More

2014年4月20日(日)Punggolでお別れ

朝の散歩。 朝食にチョンバルベーカリーの何やらすごく甘い何か。 紫線の駅までバスで向かう。 午後、紫線の北東の果てプンゴルPunggolへ。 この日も胃の調子が悪く、ドリンクで誤魔化した。 友人たちが集まっているであろう

Read More

2014年4月19日(土)【【マレーシア/JB】プラウアマンの穏やかな時間

昨晩あんなに飲んで夜遅かったのに、びっくりするほど爽やかに起床。 南国で飲む酒は残らないというのが持論。 ペナンブリッジが見える。 Sさんにピックアップしてもらい、ドライブ。 ペナンブリッジを越え、半島側へ。 まだまだ自

Read More

2014年4月17日(木)退職・・・EPキャンセル

昼はスタバで済ませた。 ボスが出張でおらず、ほぼ女性だけのオフィスはのんびり賑やか。 最後はみんなで写真を撮って、オフィスにお別れをした。 EPカードをアドミンちゃんに返す時が一番感慨深かったかもしれない。代わりに、EP

Read More

2014年4月16日(水)自分の送別会

明日が退職日だが、ボスが明日からまた出張なので今日送別会をしてもらった。 いろいろありましたが、私がシンガポールに来られたのはボスのお陰です。 ありがとうございました。 夜、Long John Silverで一人ディナー

Read More

2014年4月15日(火)ラストBLUEMIST

昼、B.L.T.のサンド。 高くて微妙。アジアスクエアの中でダントツすいてる、隣のサブウェイは行列なのに。 夕方、タンジョンパガーで髪を切った。 BLUEMISTでYちゃんと待ち合わせる。 シンガポールスリングをお餞別に

Read More

2014年4月14日(月)大雨Ordinary Day

昼、アジアスクエアのバーガー屋。コスパ悪い。 夜はYさんとリパブリックプラザ地下の和食屋Isshinへ。凄いスコールにやられるしレストランは微妙だし・・・。 その後キャピタルタワーのジムへ行った。

Read More

2014年4月12日(土)【マレーシア/JB】最後のJB詣で、K君ありがとう/遂に歌姫に会えた!

YさんMさんと、恐らく最後となるであろうJB行き。 シティスクエアのクエ屋台で買い食い。 今日もK君が来てくれた。 タマンセントーサの有名な「順發肉骨茶」へ連れて来てもらった。 マレーシア肉骨茶・・・。 その後、Tama

Read More

2014年4月11日(金)感激の送別会

昼、サブウェイ。 差し入れのクリスピークリーム。 夕方はチャイナタウンポイントにコンサートのチケットを受け取りに行った。 そこでYさんMさんと蒸しカヤトーストで小腹を満たす。 その後某会で、タンジョンパガーのプラナカンレ

Read More

2014年4月8日(火)渡邊珈琲集合

よくわからないけど朝ロビンソンロード沿いのどこかで朝食(高くて特に美味しくもない)を食べている。 夜は某会の仲間と、シンガポールでもしかして唯一!?のクリームソーダを食べにチャイナタウンポイントの渡邊珈琲へ。 私は水出し

Read More

2014年4月4日(金)Ordinary Day

出勤。 チョンバルプラザにて。 オブジェ? タイ料理店でタイラクサなるものを。 Baan Tong Thaiという店だったようだが検索すると閉まったっぽいな。2012年にできたばかりだったみたいなのに、回転早いねシンガポ

Read More

2014年4月2日(水)最後のP会

昼、Foodfareの牛肉麺のお店にて、あっさりクイティオ的麺。 美味しそうなクエ屋。 夜は「P会」、Hさん、Aさん、NちゃんとアマラのElementにて。ワインやシャンパンのお店。

Read More

2014年4月1日(火)Ordinary Day

いよいよ運命の一ヶ月が来た。 昼は桜庵かな? Yさんと鍼に来た。 その後は駅に戻る途中のWheelock Placeの地下のNam Nam Noodle Barでフォーを食べた。やたら混んでいて、美味しかった。

Read More

2014年3月30日(日)日曜のジム

お昼過ぎ、1 George Streetのジムへ。 水路にポツンと小舟が・・・。 日曜午後なんて誰もジムなんか来ないってね。 プール貸切状態。 ジムから望むこの赤甍の波・・・。 チャイナタウン方面へ歩く。 道端の日本。

Read More

2014年3月27日(木)BLUEMISTで送別会

昼、サブウェイ+貢茶。 夕方、IPのSさんオフィスを訪ねる。 そのままBLUEMISTで、Yさんにと、Yさんを通じて知り合った皆さんに送別会をしてもらった。 合流したTさんが、花売りの人から買ってくれたバラ。

Read More

2014年3月26日(水)送別会で「老成都」

また見上げた空。 こんな噴水あったっけ。 帰国が近づき、視点がまた旅行者に戻っていく。 ローカルの子たちがどこだったか、クリフォードセンターだったかの有名なクエ屋にいくというので何かお願いしたらこれが来た。 夜はYさんプ

Read More