2013年5月31日(金)ユーノスの空/2D1NでTGIF

朝、駅内のJollibeeでうっかりやたら甘いものを買ってしまって胸が焼けた。 なんでみんなこんなもの平然と食べているんだ・・・。 快晴のもと、仕事でユーノス方面へ。 ユーノスら辺まで来ると空が広くていい。 ユーノスにい

Read More

2013年5月30日(木)VIVOに寄り道

朝、タンジョンパガー駅のCoffee&Toastでカヤトースト単品テイクアウェイ。 ラオパサで豆乳も買う。 昼はラオパサでビーフン。ラオパサばっかだな。 下り坂の天気の中、ハーバーフロントへ。 VIVO Cit

Read More

2013年5月29日(水)ラオパサ三昧

朝、駅のパン。 昼はラオパサの経済飯。美味そうに見えない。 ラオパサ前でFireflyのADバスを見つけ嬉しくなった。 残業をし、ラオパサで夕飯。醸豆腐。 キャピタルタワー前がきれい。 ピナクル猫は寄ってくるのに触ると逃

Read More

2013年5月28日(火)Ordinary Day

昼はラオパサの醸豆腐。 野菜が摂れて嬉しい。 仕事でBencoolen St.方面へ行った。 暑いので一休み。 仕事の後、なぜかオーチャードに行ってみたらしい。 思い出した。地元の友人から言付けがあったからだ。 目的は果

Read More

2013年5月27日(月)Ordinary Day

楽しかった週末も終わり、また月曜日。 朝食はタンジョンパガー駅のパン。 昼は何やらラオパサから買ってきたようだ。 なんだろうこれ、板麺かな。 夜、100AMでまたこのクドいのを食べたらしい。 決してハマってはいない。

Read More

2013年5月26日(日)【マレーシア/マラッカ】マラッカからシンガポールへ

朝、朝食を求めて外に出てみる。 昨日は気づかなかったが、宿のそばには市場Pasarがあった。 市場はいい。ワクワクする。 宿のわんこが近所のわんことつるんで朝の散歩。 ウメダ・・・!? ひたすらその辺を歩き回る。 何かい

Read More

2013年5月25日(土)【マレーシア/マラッカ】Dianaの家族に再会

風邪はなんとか治ったようだ。朝もはよからMRTでブギスへ。 友人たちの教会の人が募金活動を行っていた。 JB行きのバスに乗る。 あれ、この前もこのバス乗ったな。 毎度のことだが、特に直す気はないらしいデジタル時計。 バス

Read More

2013年5月24日(金)風邪の祝日

Vesak Day 今日はヴェサックデー Vesak Dayという休日。日本で言う4月の花祭り・灌仏会に当たるお釈迦様の生誕祭。 友人たちがセントジョーンズ島というシンガポール領内の無人離島へ誘ってくれていたが、風邪をぶ

Read More

2013年5月23日(木)Ordinary Day

昼はシンガポールラクサ。 私はマレーシアのアッサム(ペナン)ラクサ派だ。 ラオパサなど、Kopitium系列どこでも使えるプリペイド式電子マネー。 夜は100AMのフードコートで、何やら凄まじいセットを食べた。 後日これ

Read More

2013年5月22日(水)【ブギス・マリーナベイ】バタムっ子たちをエスコート

朝、ロビンソンロードで何軒か開いているうちの一軒に入ったらいろいろバカ高かった。 多分これでS$10近い。あれ、越えたかな? この日はランチの画像がない。撮り忘れたか、忙しくてスキップしたか。 夕方は再びDianaちゃん

Read More

2013年5月21日(火)バタムっ子と再会

朝。どこかでカヤトーストを食べた。パンが多いからタンジョンパガー駅内かな。 昼はラオパサでワンタンミー。 夕方、バスでハーバーフロントのホテルへ。 お隣バタム島(インドネシア)から友人のDianaちゃんがシンガポールに出

Read More

2013年5月20日(月)チャイナタウンぶらぶら

一週間が始まった。昼はラオパサでラーメンに挑んだ模様。 チャイナタウン方面へ歩いて行った。 職場のビルのエアコンがあまりに寒いので膝掛けなどを買った。個々のユニットでは調節できないタイプの古いビルです。 People&#

Read More

2013年5月19日(日)【マレーシア/JB】Permas Jayaジャスコ/誕生会

朝イチで洗濯。ピナクルは他のHDBとは違い、物干し場は吹き抜けの内側を向いているので外部からは見えない。 その後すぐにコーズウェイリンクでJBへ。 座面が完全に外れている・・・。 日曜日はこちら向きイミグレはすいている。

Read More

2013年5月18日(土)2人クラス会/教会

画像の撮影時刻を見ると午前1時・・・なんとなくブルーミストのチキンマッシュルームパイに見える。昨夜買って帰ったんだろうか? 紫線で一駅、ハーバーフロントへ。 めっちゃ泳いどる・・・。 大学時代のクラスメートTちゃんと卒業

Read More

2013年5月17日(金)ユーノス

朝、タンジョンパガー駅のベーカリーで買ったサンドイッチ。 昼、ラオパサでワンタンミー。 この日は仕事でEunosユーノス方面へ行ったらしい。 ユーノス駅前。 豪華だったけど、何の準備だったんだろう。まさか、お葬式・・・?

Read More

2013年5月16日(木)ピナクル屋上でおセンチ(死語)になる

昼、ラオパサからテイクアウェイしたお粥を職場で食べる。 帰宅。新しいビル。 家が見えてほっとする瞬間。 1Fで経済飯。やっぱり微妙に美味しくない。 大家さんにカードを借りて、屋上で過ごす。 こんなベンチもあって、静かな時

Read More

2013年5月14日(火)徒歩通勤開始

徒歩通勤開始。 タンジョンパガー駅の中に美味しいパン屋さんがあった。 昼、ラオパサで経済飯。 帰宅。 100AMで醸豆腐(ラクサグレービー)。 相変わらず風邪が抜けず、どうやら熱がある模様。冷たいものを欲する。 チェンド

Read More

2013年5月13日(月)歩いて帰宅開始

昼、ラオパサで経済飯。 どうやらこの日から歩いて帰宅することにしたらしい。 キャピタルタワー前の噴水。 うちが見える。 タンジョンパガー駅内にある「日本の家」はいろいろ便利なものが置いてある。 ただいま。 ピナクル猫。

Read More

2013年5月12日(日)県人会

いい天気だ。 クラークキー駅からリャンコートまで歩く。 シンガポールの中の日本、リャンコート。今は特に日本キャンペーン期間中で、イベントも目白押しなようだ。 ふくやの明太子発見。 我が故郷の県人会も出るとのことで、応援に

Read More

2013年5月11日(土)【マレーシア/JB】とりあえずJB/HDB訪問

在星数年でも一人でJBに行ったことがない人は多い。 平日はシンガポールで日常を満喫し、週末は国境を越えたい。 などと贅沢なビジョンを描いてみる。この日もQueen St.からJBへ。 乗ったのは黄色のコーズウェイリンク。

Read More

2013年5月10日(金)仕事でSenoko/Choa Chu Kangで蟹

仕事で日中Senokoまで行く。シンガポールの北の果て、目と鼻の先はマレーシア。 唯一見つかったホーカーで昼食。 工場地帯なので外国人労働者も多い。というかほとんど外国人かもしれない。 ホーカーの雰囲気が既にマレーシア。

Read More

2013年5月9日(木)受験/カンパニーディナー

MRTを乗り継いでブラスバサー駅へ。近くのコピティアムで昼食。ラオパサと同じ系列なので専用の電子マネーが使える。 アートミュージアム。 SIMだったかな?大学。文教地区だ。 NTUCのビル。先日受けた講習の仕上げに試験を

Read More

2013年5月7日(火)DBSのトークン

天気が悪い。 工事現場からラジオ体操第一が流れてきた。日本の建設会社なんだろう。 昼はラオパサでまた謎汁。 黙っていると炭水化物取り過ぎになってしまうので普段は食べないが、この日はパンプキンライスをつけている。 夕方には

Read More

2013年5月6日(月)Ordinary Day

日本はGW中。シンガポールはPublic Holidayが少ない。連休も少ない。 朝はCoffee&Toastでカヤトースト。でもこのお店も間もなく立ち退いて、ビルは工事に入っていた。その後どうなったろう。 昼

Read More

2013年5月5日(日)だらだら日曜

日曜なので洗濯機を回し、外出したのはお昼近く。 100AMのフードコートで醸豆腐。 できて間もない100AM、いつもあんまり混雑していない。 Fairprice Finestは数は少ないが日本の食材もある。 タンジョンパ

Read More

2013年5月4日(土)【マレーシア/JB】初JB/銀行口座開設

エレベーターホール。朝はいつもここから始まる。 POSBタンジョンパガー支店へ行き、口座開設をする。 番号札を取っても相当待たされるので途中で外にジュースを飲みに行く。 パパイヤ。 その場で発行されたカード。 日本から持

Read More

2013年5月2日(木)EPと携帯ゲット

身体のために・・・。 今朝もラオパサで朝食。 日本では朝食なんて食べていなかったが、せっかく異郷にいる時くらいはその土地ならではのものを食べたいと思う。 あとは、ここから仕事モードに自分を持っていくのに、緩衝地帯的な時間

Read More