2013年8月31日(土)【マレーシア/KL】誰に頼まれたわけでもないのに独立記念日を祝いに向かう

出がけにまたタンジョンパガープラザ猫と遊ぶ。 また来たチャンギ。 エアアジアは1タミ。 「如意」でまた高くて微妙なものを食べる。 デザートがついていたので辛うじて救われた。 出国。 今日の翼が来た。 搭乗。 安定の窓際。

Read More

2013年8月29日(木)Ordinary Day

先日スタバで買った月餅。 昼はナシパダン。 帰宅。 夕飯を求めて道草する。アイコン脇の中国寺院。 夕食は結局100AMのやよい軒にした。 今日も膝に乗ってくる。

Read More

2013年8月28日(水)チャイナタウン外訪/BLUEMIST

朝、貢茶の3ドルセット。 午前中はチャイナタウン方面へ出かけた。 「この中でなら燃やしていいよ」的な。 帰りのバス停、故障したバスから乗客が降ろされていた。 みんなが何を見上げて笑っているのだろうと見てみたら、車内で熟睡

Read More

2013年8月26日(月)足が腫れる/鼎泰豊ディナー

月曜日。 蚊に刺された右脚が異常に腫れてしまったので、グリーンクリニックへ行った。 帰りにエクイティの1Fにあるスタバでサボった。 昼、ヒュンミとロビンソンロード沿いのフォー屋でランチ。 夜、Yさん&Mさんと月曜から鼎泰

Read More

2013年8月24日(土)日本人会夏祭り

MRTのAD。 久々のLRT、フィルムのかかる窓。 ブキッパンジャンのVちゃん宅へ。 インド系の売店でパッサパサの紙みたいなパイを食べる。 Vちゃんのお宅で浴衣を借り、着付けまでしてもらった。 A君に送ってもらった。 V

Read More

2013年8月23日(金)ボートキーでタイ料理

週末が終わるのも早いが、平日が終わるのも早い。 昼はKがパスタを作ってきてくれた。 TGIF。職場でビールを飲んだのはこれが最初で最後だ。 花金のボートキー。 川沿いのタイ料理屋で、MさんとNさんと夕飯。 シンハーが美味

Read More

2013年8月22日(木)BLUEMIST

朝、久々にホンリョン地下のビーフンを食べた。 昨日買った缶詰ゼリーを持ってきたが、やっぱり食べづらい。 外出。 アマラのお客さんを訪問。 近くの廟。 100AMでパンを買って帰った。 夜、ひとりBLUEMIST。 コール

Read More

2013年8月21日(水)ユーノス方面/まる玉ディナー

朝、久々にラオパサの粽を食べた。 昼、ワンタンミーをターパオ。 マグナムのピンク、新発売。 マグナムは、安いマレーシアで買うのが自分的に定番だったが、これはシャンパン味。イスラム国家のマレーシアでは売られていない。 午後

Read More

2013年8月18日(日)【マレーシア/JB】クライ&セナイドライブ

なんだか部屋にアリが出るようになってしまったので、とりあえず買って来てみた。 タンジョンパガー駅の白靴下猫と遊ぶ。 今日はMさんとJBへ。 K君がまた来てくれたので、3人で先日行ったカヤトーストとロティバカールの美味い食

Read More

2013年8月17日(土)4国籍女性のホームパーティー

今日はヒュンミのお宅でホームパーティ。 初めて降りたEXPO駅。 今は旅行博期間中で、スーツケースを買って帰る人がたくさん見受けられる。 近くのコールドストレージで買い出し。 コリアンのヒュンミ、香港人のジェーンとシンガ

Read More

2013年8月16日(金)中華餐庁ディナー

ラオパサでいつも行列になるパンミー屋。 正直微妙。マレーシア版のパンミーの方が間違いなく美味い。 オフィスフロアのトイレにはいつも呆れ果てる。常に掃除してくれるおばさんの存在がなければどんだけ汚くなっていることか。 シン

Read More

2013年8月15日(木)ぼっち鼎泰豊

昼、ラオパサで冷麺。 作っているのは・・・。 夜はチャイナタウンポイントで鼎泰豊に入った。無性に小籠包が食べたかったので。 満足した。 ダウンタウン線開通間近、新表示もスタンバイ。 旅行者時代から、チャイナタウン駅が好き

Read More

2013年8月13日(火)Nさんファミリーと再会

同僚Yさんが寒がり過ぎる。 昼はラオパサでホッケンミー。 アドミンちゃんの差し入れ。ドラケーキ・・・? 夕方、歩いてクラークキーへ。 日本から旅行に来たNさんSさんファミリーと数年ぶりの再会。 あれ・・・?あそこのホテル

Read More

2013年8月12日(月)月曜からBLUEMIST

フェアプラFinestで仕入れた味噌汁とワカメ、職場で身体をあっためるのに食べることにした。 昼、ラオパサのなかなかイケてるイタリアンでラザニア。 先日JBで買ったバジュのスカートの丈を、100AMに入っている仕立て屋さ

Read More

2013年8月11日(日)【マレーシア】夜行列車明けグダグダ日曜

シートはお粗末だし、客車は駅での停車・発車のたびに豪快に震動するのでなかなか眠れなかった。 JB駅に着いたのは早朝6時頃。 あれは日本の旧ブルートレイン用客車。 ブルートレイン用車両がマレーシアに渡り「マラヤンタイガート

Read More

2013年8月10日(土)【マレーシア/KL】KL近郊ドライブ/夜行列車で帰星

朝、ホテルの周辺を歩く。 昨日とは別の(でもはす向かいくらいの)パンミー屋に入る。 やっぱり美味い。 生活感。 Kさんがお子さんと一緒にピックアップに来てくれた。 モントキアラのナーサリーへ。 弟ちゃんはここで時間を過ご

Read More

2013年8月5日(月)Ordinary Day

昼、またラオパサでフィリピン料理。 栄養補助的に買った。 この時はAntieが夕方来て食器も洗ってくれるからありがたかったな。 歩いて帰る道すがら。 また1Fで美味しくもない経済飯を・・・もったいないな、何やってんだか。

Read More

2013年8月2日(金)日本食レストランOPEN

久々にラオパサのフィリピン屋台。 このピンクのエビペーストが塩辛みたいで激ウマ。 夜はアマラホテルにオープンしたある日本食レストランの鏡開きを訪問。 お祝いのセレモニー。 銘酒も揃ってました。

Read More

2013年8月1日(木)昼夜ラオパサ

パブリックホリデーの少ないシンガポールではみんな8月が待ち遠しい。 昼、ラオパサでまたインドネシア。これはソトアヤム。 こうして見返すとどうも私は何かに一時的にハマりやすいようだ。 なんで私はアドミンちゃんのデスクを写メ

Read More