2013年9月29日(日)【インドネシア/バタム】お気に入りのHarris Hotel Batam Centre

夜明け前、Rちゃんがお祈りのために起きた。Rちゃんはすぐ二度寝に入ったが私は結局眠れなかった。 Rちゃんも誘ってホテルの朝食へ。 朝粥一式。 ローカルフードも多く、楽しい。 初めてバタムに来た旅の後私は大変な下痢と嘔吐に

Read More

2013年9月27日(金)「楽」ディナー

なんとなく出遅れた。 一停留所だけバスにのった。 ホンリョン1階の朝だけのビーフン、久々。 昼はアジアスクエアでサラダ。 シンガポールはサラダが高い・・・。 夜、BLUEMISTで知り合った日本人の友人たちと和食。Dux

Read More

2013年9月26日(木)ターパオランチ

ピナクル脇の公園にて。樹木にQRコードが貼ってあるのに気付いた。 小切手をドロップしようとしていつもとは違う道を。なんとなく喉が痛くてA&Wを買う。 拾ったフランジパニ(プルメリア)の花。 天気が悪い。 昼休み

Read More

2013年9月24日(火)2D1Nディナー

朝、また3ドルセット。 ビーチロードのなんてビルだったかな、に仕事で出かけた帰り。 昼、ゴールデンシューの隣にあるMay Huaというホーカーでタイ料理。ガパオご飯的な何か。 ここ、穴場だと思う。 夜はタンジョンパガーの

Read More

2013年9月23日(月)桜庵ランチ

朝の都会の空気の中、出勤。 昼は同僚たちとホンリョンビル地下の「桜庵」で、それぞれ好みの定食を。 私は納豆。 まぁ普通。 夜、タンジョンパガープラザ猫と遊んだ。

Read More

2013年9月22日(日)【マレーシア/バトゥパハ】バトゥパハに癒される

バトゥパハに朝が来た。 申し訳程度のアメニティは以前と変わらないけれど。 壊れたカランを直す気はもうないらしい。 ロビー脇のカフェでナシルマブッフェの朝食。 バトゥパハは時間が止まったような街だ・・・。 戦前、鉱山と水運

Read More

2013年9月20日(金)東奔西走

午前はボスのお供でイーストコースト方面へ。 アジアスクエアにある「こむぎ」という名前(確か)の和食屋。 午後は同僚の代打でTuasへ行くことになった。地図でチェックすると、パスポートを持って脱走したい気分になる場所だった

Read More

2013年9月19日(木)ジュロンイースト遠征

仕事でジュロンイーストまで来た。 ミーティング中にお腹が鳴るといけないので駅の売店でパンを買った。 ミーティングが終わり、シティへ帰る。 とその前に、JEMのフードコートにフィリピン料理店を見つけ試してみたが、まったくも

Read More

2013年9月18日(水)プラザシンガプーラ付近

昨夜ターパオしてもらったサモサ(?)を持って出勤。 貢茶セットと一緒に朝食にした。 分割月餅が回ってきた。 夜、Yちゃんに連れられてドービーゴートの、プラザシンガプーラから少し歩いたところにある古いショッピングセンター地

Read More

2013年9月16日(月)コリアンディナー

ラオパサ亡き今、ランチ難民化しかけていたが、アジアスクエアに清潔なフードコートがあったことをアドミンちゃんが教えてくれた。 スープスプーンのセット。 タンジョンパガー駅の白靴下猫。 Sさんと、駅近くのコリアンでディナー。

Read More

2013年9月13日(金)【インドネシア/ブリトゥン島】夢にまで見たブリトゥン島

有給を取った! うちから一駅、ハーバーフロントのフェリーターミナルから、一路バタムを目指す。 出国審査場へ。 乗船。 出航。ケッペルタワーが見える。 ベイエリアも遠くなる。 爆睡して約1時間弱、バタム島のバタムセンターに

Read More

2013年9月12日(木)京華小吃ディナー

日中の画像が全然ない。何かいやなことでもあったんだろうか?単に寝不足か? 夜は近所の仲間と近くの有名な中華料理屋「京華小吃」へ。 鼎泰豊みたいな洗練された小籠包もいいけれど、こういう皮アツの庶民的なのもいい。

Read More

2013年9月10日(火)クラブストリート

昼、ゴールデンシューで素(ベジ)。 夜、駅でドライ醸豆腐。 その後残業明けのKさんにつきあい、初クラブストリート。 イタリアンだったかのお店。 白人の巣窟・・・と思って今まで近づいたことがなかった。(というよりタンジョン

Read More

2013年9月7日(土)【マレーシア/JB】MACSパスGET/チャイナタウン中秋節

カラフルなローチョーセンターを横目に・・・ またクイーンストリートからJBへ。 CIMBタコさん発見。 手前のADはコナンの映画。 今日の目的はココ。マレーシアに入国する直前にあるMACSセンター。 昼休みに入ってしまっ

Read More

2013年9月6日(金)カンポンウビ外訪

朝、駅ナカのパン。 お昼前、同僚KとKampung Ubi方面へ。 まっすぐは帰らずタクシーでイーストコーストプラザへ行き、ペッパーランチで昼食にする。 ちょっとだけ店を眺めてぶらぶらする。 夜、タンジョンパガー駅ナカの

Read More

2013年9月5日(木)ランチダブルブッキング/BLUEMIST

昼、ゴールデンシューの人気のチキンライス屋にて。ライスもタレもとても美味い。そして安い。 午後、天気が悪い。 ところがこの日Vちゃんとランチだったのを忘れていた。 慌てて二食目。 リパブリック地下の今は無きプラナカンレス

Read More

2013年9月4日(水)まる玉ディナー

朝、向こうから雨が迫ってきてびっくりした。 3ドルセット。 昼はゴールデンシューの素食(ベジタリアンフード)。 Watson’sでこんなプリッツが売られていたので買った。 夕方、雨も上がりクラークキー方面へ歩

Read More