2014年3月22日(土)リトルインディアじゃらんじゃらん

お昼過ぎ、Nちゃんとリトルインディア集合、散策する。 この色彩が好きで旅行では何度も来たけれど、住み始めてからはなかなか来られなかったな・・・。 Nちゃんに教えてもらった土産物屋街。 パンジャビを一着買った。 Nちゃんと

Read More

2014年3月14日(金)【マリーナベイ】いつもの仲間とTGIF

昼はアジアスクエアのサブウェイにて。 ついでにパン屋で購入、ブルーベリーチーズクリームパン。 夕方、Yさんと、元同僚K夫妻、SさんとTさんと赤線マリーナベイ駅集合。 そういえばローリングストーンズ公演前日。 今日の目的は

Read More

2014年1月30日(木)水タバコの大晦日/チャイナタウンカウントダウン

昼、アジアスクエアで。 「大晦日」なので閉まっている店ばかり。人もあまりおらず閑散としている。こんな時働いている会社はブラッk・・・ さすがの我が社も半ドンだった。 タンジョンパガー駅もこの通り。 大家さんのリビングもす

Read More

2014年1月26日(日)【マレーシア/JB】AMJB、PMタンジョンパガー

ブギスへ向かう。 今週もおはようJB。 シティスクエア。 OLD TOWNでアッサムラクサを食べる。 外に出た。 Segget’s Recipeで身体に悪そうなABCを食べる。 So cute! リトルインデ

Read More

2014年1月22日(水)チャイナタウンじゃらんじゃらん

朝、いつもの風景。 あ、この日がIP下のサラダスタンドに初めて寄った日だったか。 いつも話し掛けてくれた優しいAntie。 職場で朝食。 昼はアジアスクエアでサブウェイ。 夜はまたカメラを持ってチャイナタウンへ。 ここは

Read More

2014年1月5日(日)旧き良きチョンバルエステート

朝は26階で運動。 最上階の圧倒的な眺めもいいけれど、この階も悪くない。 外出。 ミラーレス一眼をお供に、チョンバルエステートを歩いた。 シンガポール最古のHDBエステートらしい。 混んでいた豆花店。 歩いてたらチャイナ

Read More

2013年11月18日(月)オーチャードロードにカメラを向ける/やっぱりベイエリアがいい

May Huaフードコートにあるイタリアンがなかなかコスパ良し。 定額でおかずが5種類選べる。スープつき。いくらだったかは忘れた。 風邪気味だったがなんとなく道草。 ラッシュアワーのラッフルズプレイス駅が殺人的。 313

Read More

2013年11月3日(日)【マレーシア/JB】Tebrauジャスコへ

またチョンバルの朝。 白靴下猫は今日も爆睡していた。 触っても全然起きない。 ブギス駅前で本当に久々にアイスクリームサンドを食べた。旅行者時代は食べたが・・・最近は衛生的にどうなのとか思って食べていなかった。 アイスはコ

Read More

2013年10月19日(土)【タイ/バンコク】初めてのタイ、初めてのバンコク

物思いをしに、朝の屋上に上った。 あの向こうにはインドネシアが。 この時からもう半年後には本帰国だもんなぁ・・・。 当時はまだ帰るとは思っておらず、大好きな国にいられること、毎日この風景の中に身を置ける幸せを感じながら、

Read More

2013年10月5日(土)【マレーシア/JB】JBじゃらんじゃらん/MBFCでBBQ

だらだらしていたら、大家さんの奥さんがホタテの貝柱のお粥をくれた。 昨夜セブンイレブンで買った燻製卵。 のろのろと外へ。タンジョンパガー駅脇の空き地、カールトンシティができたばかりなのにまたホテル。 こちらは複合施設つき

Read More

2013年9月30日(月)【チャイナタウン・リトルインディア】Happy Reunion

朝、ホンリョン1階のビーフン。 昼、不本意な感じでウェンディーズ。 夕方、Telok Ayerからバスでチャイナタウンへ来た。 日本から来たOさんと合流するためサンタグランドホテルへ、久々。MさんもSimeiから来てくれ

Read More

2013年9月8日(日)大人の遠足ハウパーヴィラ

昨夜はチャイナタウンからカッページへ行ってしまい午前様。強烈な二日酔いながら友人たちと待ち合わせましたハウパーヴィラ。 タイガーバームの大富豪胡さんが金にモノを言わせて作った庭園。入場無料ながら手入れも行き届いていないた

Read More

2013年9月7日(土)【マレーシア/JB】MACSパスGET/チャイナタウン中秋節

カラフルなローチョーセンターを横目に・・・ またクイーンストリートからJBへ。 CIMBタコさん発見。 手前のADはコナンの映画。 今日の目的はココ。マレーシアに入国する直前にあるMACSセンター。 昼休みに入ってしまっ

Read More

2013年8月4日(日)タンジョンパガーじゃらんじゃらん

フェアプラのナショナルデー向けキャンペーン。 週末JBばかりもなんなので、カメラ片手に近所を歩く。 ショップハウスが並び、上から見下ろせば赤甍の波のタンジョンパガー。 旅人の時からこの街が大好きだった。一時とはいえここに

Read More

2013年7月18日(木)長城粥品中心/ピナクル

ラオパサでお昼いつも行列ができている経済飯屋へ行ったら朝はイケてなかった。 昼はブリヤニをテイクアウェイしたが多過ぎて食べきれなかった。 ラオパサの海鮮丼屋さんのお値段。 夜、ジョイスとアウトラムパーク駅で待ち合わせ。チ

Read More

2013年7月15日(月)シャオファンとピナクル屋上へ

ホンリョンビル地下の食堂で朝だけ売っているビーフン。グリッシーだけど美味い。Yさんも大のお気に入り。恋人とまで呼ぶ。 ビルの間から見えるインドネシア領海。ラマダンが明けたら友人たちに会いに行きたい。 昼はPork Sis

Read More

アンモーキオDinnerからのパヤレバーじゃらんじゃらん

2013年7月14日(日) タンジョンパガーとチャイナタウンの境目辺り、ガイドブックでもお馴染みのマックスウェル・フードコートへ。最近ゴードン・ラムゼイが来たりして話題になった海南チキンライスの有名店「天天海南鶏飯」へ行

Read More

2013年7月11日(木)パヤレバーじゃらんじゃらん

またロビンソンロードのカフェにうっかり入り、これでS$10くらい。 朝駅で配られているフリーペーパー(新聞)。なぜにスギちゃん。 昼はヒュンミと、ロビンソンロードにあるラーメン屋。微妙だけど仕方ない。シンガポールでウケる

Read More

2013年6月30日(日)洗礼を見学/ピナクル屋上で黄昏る

午前中はまた教会へ行き、シルビアの洗礼の儀式に私も参加した。ほんの1ヶ月前に知り合った頃はマレーシアの田舎から来たシャイな子だったのに、洗礼の挨拶をする彼女は凛として別人のようだった その後サイゼリヤへ。彼女の「第二の誕

Read More

2013年6月17日(月)Hazyタンジョンパガー

最近のタクシーには角も生えるのか。 昼。なんだろうこれワンタンかな。 どうやらこの日初めてヘイズがカメラにも捉えられたらしい。 夕方のラオパサ。 ラクサ味の醸豆腐と、クリスタルダンプリング・・・ニラ餃子。 一時期ハマった

Read More

2013年6月16日(日)チャイナタウンじゃらんじゃらん

何かイベントがあるみたい。 この週も誘われて教会へ行ってみた。 根っからの多神教徒の私は場違い過ぎてだんだんいたたまれなくなってきた。 お昼はみんなと一緒にせずに帰宅し、チャイナタウン方面へ散歩に行く。 なんだろうと写真

Read More