2009年2月18日(水)・19日(木)シンガポールからクアンタンへ

📩過去の旅日記です。 冬の成田空港 北国の港町、ジャスコ前から夜行バスに乗る。 朝の東京。ああこうして見ているとその後自分の身に起こることなんて全然想像もしていなかったなあ。当たり前だけど。 この頃は夜行

Read More

2008年10月10日(金)・11日(土)【シンガポール】旅の終わり

📩過去の旅日記です。 KLIAエクスプレス 早朝のレストランでちゃちゃっとブッフェを掻っ込む。 7時にはホテル前でタクシーに乗る。KLのタクシーは今も昔も抵抗があって滅多に乗らないけれど、この時は大事を取

Read More

2008年10月9日(木)KL・シャーアラム・プトラジャヤ・ポートクラン・・・

📩過去の旅日記です。 朝。ほんのちょっとツインタワーが見える窓の外。 混み合う朝食レストラン。 もりもりいただく。 デザートも。 朝のKLCC 今朝もKLCCパークまで歩くよ。 制服を着た子供たち。 シン

Read More

2008年10月8日(水)さらばタマンヌガラ/KLの夜

📩過去の旅日記です。 最後の朝 このレストランで朝食を摂るのも最後。寄せ書きがあった。 ロティチャナイ。 近くに猿がやってくると、レストランのスタッフがこれを持って駆けてきた。その様子はとても可愛かったけ

Read More

2008年10月7日(火)【タマンヌガラ】聖地ブンブンブラウ

📩過去の旅日記です。 朝ごはん 朝の空気の中をレストランへ。 今も昔もブッフェは大好き。 ナシルマ。 デカいセミがいた。 このボートはどうしたんだったかな、昨日のガイドさんか船頭さんにチャーターかな。 ま

Read More

2008年10月6日(月)【タマンヌガラ】今日のメインは洞窟探検

📩過去の旅日記です。 タマンヌガラの朝 今回の旅では、記念に買ったものの家に眠っていたTシャツを着ることにしていた。 朝の、ちょっと薄曇りな清々しい中を朝食に出る。 私たちのコテージはコネクティングルーム

Read More

2008年10月5日(日)【水曜どうでしょうを追いかけて】タマンヌガラ到着

📩過去の旅日記です。 宿泊は朝食つき。レストランへ。 なかなか豪華なブッフェ。 いつもほっとするお粥セット。 シリアルいっぱい。 鍋いっぱいのサンバル。 なるべくローカルなものを選ぶ。ナシルマ。 こちらは

Read More

2008年10月3日(金)・4日(土)【シンガポール/KL】水曜どうでしょうを追いかけて

📩過去の旅日記です。 成田から 地元の田舎町を夜行バスで出発。 京成線の始発で成田を目指す。 成田1タミ到着。確か、500円シャワーを浴びたはず。 そして2タミへ移動。 大好きなMHのタキシングを眺める。

Read More

2008年3月6日(木)・7日(金)マレー鉄道でシンガポールへ/帰国

📩過去の旅日記です。 ひたすら南下中 目が覚めたのは朝6時、ここはグマス駅だったかスガマッ駅だったか・・・。 東海岸線、通称ジャングルトレインに乗れるのを楽しみにしていたのに、全行程爆睡してしまった。仕方

Read More

2008年3月5日(水)【マレーシア/コタバル】コタバルじゃらんじゃらんからの夜行列車

📩過去の旅日記です。 朝ごはん まだ明けきらぬ中。 Y君と朝食に出た。 ロティチャナイのお店。 ロティトゥロー(卵)! でも、このグレイビーが4種類あるのが、なんだかタイっぽい・・・。 ごちそうさまでした

Read More

2008年3月4日(火)【マレーシア/コタバル】コタバルとトゥンパッ

📩過去の旅日記です。 朝ごはん 昨夜は早く寝たので、まだ暗いうちに起き出した。 昨晩も食べたマレー系ホーカーに来た。 美味しそうなお店だった。 Norママの微笑み。 というわけで、ナシダガン Nasi D

Read More

2008年3月3日(月)【マレーシア/クアラトレンガヌ】クアラトレンガヌじゃらんじゃらん

📩過去の旅日記です。 夜明け前のクアラトレンガヌ 深夜2時頃、今夜泊まっているはずだったクアンタンのバスターミナルを通過。 クアンタンは翌年リベンジすることになるわけですが。 そして、早朝6時のクアラトレ

Read More

2008年3月2日(日)【マレーシア/メルシン】メルシンじゃらんじゃらん

📩久しぶりの過去の旅日記です。 ティオマンを去る まだ夜明け前。アイコさんのお店にお別れの挨拶に。 ご主人様が現れて色めき立つにゃんこたち。 夜明け前の海。 宿のレストランに座る。 今日はあまり辛くないナ

Read More

2008年3月1日(土)【マレーシア/ティオマン島】テケッまでじゃらんじゃらん/初めてのシュノーケリング

📩過去の旅日記です。 朝ごはん シャレーの向かいはフロント兼食堂だった。 ここはアルコール禁止。 オーダーしたのはナシゴレンカンポン。 いやー、辛かったですね。 昨夜の猫がしれっと待機。 もう一匹も待機。

Read More

2008年2月28日(木)・29日(金)【シンガポール・マレーシア/ティオマン島】シンガポール経由ティオマン島

📩過去の旅日記です。 成田にて 寒い北国の港町からバスで向かう東京。 この時は上野だったか東京だったか・・・成田まで行くバスではなかったような。どうだったかな。 冬の朝の成田空港。 この時はもう500円シ

Read More

2007年11月4日(日)・5日(月)【マレーシア/クチン】さよならサラワク/帰国

📩過去の旅日記です。 ミリの朝 朝、宿の小さな窓から見えるJl.Anatto。 朝食を求めてうろうろ。 両替商を探したものの、こんな早朝に開いているはずもなく。 市場付近では道端で野菜などを売るお母ちゃん

Read More

2007年11月2日(金)【マレーシア/ビントゥル】サラワク1号線バスの旅/ビントゥルじゃらんじゃらん

📩過去の旅日記です。 シブの朝 この頃は夜もあまり外に出ず早く寝ていたので、起床もやたら早い。 二度寝して起きたら朝が近づいていた。 上空にはツバメがたくさん飛んでいた。アナツバメだろうか? ホテル(右)

Read More

2007年11月1日(木)【マレーシア/シブ】初エアアジア/シブ(の中心部)じゃらんじゃらん

📩過去の旅日記です。 空港へ 朝、ホテル隣の食堂へ。 潮州会館。福建語と同様に「国」をそのままKokと読むらしい。そういえば福建と潮州って似てるんだっけ? 優しい味のクイティオスープ(チャーシュー)を食べ

Read More

2007年10月30日(火)【マレーシア/クチン】初めてのサラワク州

📩過去の旅日記です。 旅のはじまり また旅の始まり。 今はどうだろう、この頃2タミの制限区域内にヤフーカフェという無料のネットカフェがあった。 まだスマホのなかったあの頃、重宝したなぁ・・・。 マレーシア

Read More