2017年5月12日(金)花金

夜、プロンポンへ。 ファミマに寄って、胃を守ってくれそうなものをお腹に入れる。ヨーグルトとかチーズとか・・・。 Soi33の横ソイ、猫がいっぱい。 こらこら・・・。 お目当てはこちらのお店。 Tさんにご馳走になっちゃいま

Read More

2017年5月11日(木)インスタントイェンタフォー

あれ、昼どうしたのかな。セルフ断食かな。夜、ふと宵の入り口がきれいだった。 セブンイレブンでイェンタフォーのカップラーメンを見つける。 普段カップヌードル系はよっぽどのことがなければ食べないけれど(たまに無性に食べたくな

Read More

2017年5月10日(水)食あたり

Visakha Bucha 朝・・・猛烈に吐き気が止まらない。二日酔いになるような量飲んでないのにな。9時には帰ったのに。二日酔いだと普段は昨晩食べたものが胃の中に全部残っていて、吐き出すとすっきりして快方に向かうのに、

Read More

2017年5月9日(火)チーズフォンデュ

お昼、Mちゃんとばったり会った。ソイカウボーイにお昼出ている、きのこたっぷりスープの屋台を教えてもらった。 ド緑色スープ。何かハーブのスープかな? めっちゃ美味しそうだったけれど、食べるところがなかったので諦めた。職場に

Read More

2017年5月8日(月)Ordinary Day

怒涛の飛び石連休が終わり、もう逃げられない。 朝はいつものカフェで85バーツセット。 確かこの日はモカにした。 昼、インターチェンジの地下のフードコートで豚肉のスープ。臓物系や血を固めたものも入っちゃってるけれど、優しい

Read More

【旅のまとめ】大好物チムチュム

一つのテーマで記事をまとめる自分用ブックマーク、もしくはキュレーションなページ。 何かと炭水化物過多になりがちなバンコク暮らし。野菜を大量に食べられて、辛かったり甘かったり酸っぱかったりせず、味付けも優しいチムチュムが大

Read More

2017年5月6日(土)【ハジャイ】パダンブサールで国境越え/サミラービーチ/寝台列車

6時頃、部屋の真下で鳴り響く列車発着のアナウンスで目が覚める。 カーテンを開けると昨日よりいろんな種類の客車が停まっていた。 シャワーを浴びてなんとなく携帯でハジャイ駅からマレーシア国境までの情報をググっていたら、なんと

Read More

【旅のまとめ】タイ77県制覇できるかな

一つのテーマで記事をまとめる自分用ブックマーク、もしくはキュレーションなページ。 「ジャングワッ(県)」って便利な言葉でよく日常会話にも出てきます。 タイには77の県があるそうで、せっかくだから行ったログをここに作ってみ

Read More

2017年5月4日(木)また連休前日

昼、HさんとSoi23のパクソイで待ち合わせて、その辺の食堂に入った。 このカオゲーン屋さん美味い! にんじんジュースを買ってみた。 美しい夕焼けレイヤーを撮りたいのに、電線が・・・でもこれもまたバンコク。 新しいファミ

Read More

2017年5月3日(水)ラヨーン遠征

3人でラヨーンへ。 Motorwayのドライブインでお昼にする。 ごく無難なバミーナーム。 まあラヨーンっていうか、全体的にチョンブリー。 帰り道、さっきドライブインで買ったタロチップを食べる。 まあ、のどかですね。 自

Read More

2017年5月2日(火)旅人とごはん

この日は日本から来た旅人と「SUDA」でランチ。夕方も仕事上がりにターミナル21で待ち合わせる。 ターミナル久々だな。 「Cabbages&Condoms」でディナー。二階にテラス席みたいのあったの初めて知った

Read More

本日のマイル

塵だっていつかは山になるかもしれない。とりあえずささやかなマイレージログ。 ■ロイヤルオーキッドプラス(Thai Airways) ありがとう出張。今月も一発飛びます。会社でなるべく安いチケットを買うから、決して予約クラ

Read More

2017年4月27日(木)塞翁が馬

近所で何か作ってるなと思ったら遂にセブンイレブンだったことが判明した。やった! また昨日の豆乳屋さんにトライしたけれどやっぱり「ワンニーッノイ(甘さちょーっと)」が全然ノイじゃない・・・。 ここんとこ酒盛り続きだったので

Read More

2017年4月26日(水)ミニ県人会

豆乳屋台に気づいた。 若い?幼い?お嬢ちゃんが入れてくれるんだけれど、砂糖「少し」が彼女基準でめっちゃ多い。この時は聞こえなかったのかなと思ったが次の日もガッツリ入れられた。彼女にとっての「いっぱい」ってどんくらいなんだ

Read More