2017年1月3日(火)【ベンチャシリ公園・ベンチャキティ公園】ウォーキング

何か月も前にロビンソンで買ったスニーカー、まだ一度も履いたことがなかったので、正月太り解消の一環でウォーキングに出た。トレーニング用Tシャツと短パンで外に出たらさっそく顔なじみモタサイお兄さんが来てしまったので乗る。 ト

Read More

2016年11月14日(月)【ベンチャシリ公園】二度目のロイクラトン

さんざん遊んできてなんだが、喉が痛いし熱っぽい・・・。 出かけた。 強烈に渋滞していたラマ3世通りを迂回した運転手さんのチョイスがナイス。 昼は3人でコリアン。 さっぱりしたものが食べたくて冷麺。美味しかったけれど、胃の

Read More

2016年7月31日(日)なんとなくヤワラート・・・ロッチョンシンガポールとフカヒレ

昼食には土用のウナギ(日本からのレトルト)を食べた後、また気まぐれでヤワラートまで来てみた。 ご挨拶替わりの道端マナオジュース20バーツ。 そんなこんなでチャイナタウンをそぞろ歩く。 しばらくはラマ4世通りを歩いた。 あ

Read More

2016年7月10日(日)チャイナタウンとリトルインディア/バムルンラード病院

朝8時半過ぎにいそいそと外出。せっかくの日曜、またチャチュンサオにしようか、マハーチャイに行こうか、はたまたどこか新しい場所へ・・・といろいろ想いを巡らせたものの、家事も溜まっているし今日はまずフワランポーンへ来た。 ラ

Read More

2016年7月9日(土)サミティベート/アソークでランチ/シーナカリン鉄道市場

薬を飲んでも人差し指が治らないのでまたサミティベートに行ったけれどやっぱり問診と投薬しかしてもらえない。 家でサラダの朝食食べたけれどau bon pain見るとつい食べたくなっちゃう。 ピアノの生演奏がある病院なんてね

Read More

2016年6月11日(土)再びバーンマイ百年市場(チャンチュンサオ)/トンローの週末マーケット

一人の土曜日、先月行ったばかり、チャチュンサオ県のバーンマイ百年市場へどうしてももう一度行きたくなった。 前回は昼にバンコクを出て時間があまりなかったから。今日は1本早い列車で行くことにした。 フワランポーン駅。 10:

Read More

2016年3月20日(日)タリンチャン/ラッカバーンからマッカサンのローカル線のミニ旅

どこへも行かずに週末が終わると月曜から頑張れない気がして外へ出てみた。 チットロム駅からセントラルワールド方面に歩くと見える祠。 行き交う人がさっと手を合わせるのが素敵。 そして、去年悲劇のあったエラワンの祠。 日本の神

Read More

2015年11月25日(水)セーンセープ運河とロイクラトン(ベンチャシリ公園)

昨日申請した証明書を取りに大使館へ向かう。 MRTで見つけた顕彰板。 MRTルンピニ駅はとても地下深いらしくうっかり階段を使うと大変なことになることがわかった。 ルンピニ駅前。 日本大使館。 ロビーでは朝ドラ。 トンロー

Read More

2013年10月19日(土)【タイ/バンコク】初めてのタイ、初めてのバンコク

物思いをしに、朝の屋上に上った。 あの向こうにはインドネシアが。 この時からもう半年後には本帰国だもんなぁ・・・。 当時はまだ帰るとは思っておらず、大好きな国にいられること、毎日この風景の中に身を置ける幸せを感じながら、

Read More