2016年11月13日(日)【マレーシア/KL・クラン】クランに癒やされる

わりと高層階に泊まるといつもカーテン全開で夜空を眺めて寝る。 強烈な朝の陽射しに顔を刺されて目が覚めた。 昨日からどうも喉がやられていて、微熱もあるようだ。のんびり9時頃部屋を出る。 廊下の先から見えた景色。 ホテル前に

Read More

2016年11月12日(土)【マレーシア/KL】毎月マレーシアに行かないと死ぬ病

朝7時。 若かりし頃、積極的に国じゅうを行幸していた王様の映像に胸を打たれる。 BTSでモーチット駅まで来たものの、バス、そして朝は混んでいるイミグレに不安になりタクってしまった。 着いてみればイミグレはガッラガラ。前回

Read More

2006年2月7日(火)・8日(水)【マレーシア・シンガポール】マレー鉄道で南下/旅の終わりはシンガポール

📩過去の旅日記です。 朝の肉骨茶 朝、なんとまだ暗いうちにKさんご夫妻が肉骨茶の朝食に連れていってくれた。 ご主人様が子供の頃から、まだこのお店が有名になる前から家族で来ていたという「新峰肉骨茶」。 食べ

Read More

2006年2月6日(月)【マレーシア/KL】ブキッビンタンとミッドバレーあたり

📩過去の旅日記です。 KLぶらぶら 今はもうないヘリテージホテルで迎えた朝。 小さな窓から見えるKLの朝。 月曜の朝は動きだしていた。 古いホテルの古いバスルーム。 ささやかなアメニティ。 年季の入ったエ

Read More

2006年2月5日(日)【マレーシア/マラッカ・KL】朝のマラッカ/KLの光の夜

📩過去の旅日記です。 マラッカの朝 朝食がついていた。 他にもトーストなどのあるブッフェだったけれど、ナシルマを選ぶ。 あの中庭でいただいた。清々しいったらありゃしない。 朝の爽やかな空気の中をじゃらんじ

Read More

2003年2月25日(火)・26日(水)【マレーシア】シャーアラム方面ドライブ/帰国

📩過去の旅日記です。 この日の深夜、帰国。 朝食に食べたドラゴンフルーツ。 この日はスランゴール州方面へドライブに。車窓の風景を結構撮っている。もうマレーシアの風景に惹かれていたんだろうと思う。 カンポン

Read More

2013年8月31日(土)【マレーシア/KL】誰に頼まれたわけでもないのに独立記念日を祝いに向かう

出がけにまたタンジョンパガープラザ猫と遊ぶ。 また来たチャンギ。 エアアジアは1タミ。 「如意」でまた高くて微妙なものを食べる。 デザートがついていたので辛うじて救われた。 出国。 今日の翼が来た。 搭乗。 安定の窓際。

Read More